JR新神戸駅は神戸市中央区加納町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・神戸市交通局(神戸市交通局)の駅です。今日は、山陽新幹線・新神戸駅のトイレ2箇所を紹介したいと思います。
■山陽新幹線・新神戸駅2階改札外トイレ
トイレ出入口です。
洗面台はカウンター式でTOTOの樹脂製のもの(品番不明)のものを3台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートを使用しています。
小便器はTOTOの自動洗浄小便器UFS800CEを5台使用しています。
大便器個室は洋式3室、和式1室です。1番奥の個室が和式となります。
洋式便器はTOTOのサイホン式便器C743PVRSを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ式フラッシュバルブを使用しています。TOTOの壁排水式C743系は、1998年に発売され、数回の改良を重ね、現在も販売されています。排水方式や品番などから考えると、C740系→C742系→C743系と移り変わっているのではないかと思われます。C740系はCOM-ETの情報では、1991年に発売されたことになっていますが、1989年のTOTO施工図面集では、型番が掲載されていることを確認しているほか、とある不動産サイトより、1974年竣工のとある雑居ビルのトイレに初期のC740系と思われる機器が設置されていることを確認しているので、もしかしたら70年代前半頃の発売ではないかと思われます。
和式便器はTOTOのC755CUを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ式フラッシュバルブを使用しています。
■多機能トイレ
多機能トイレは、男女共用1室のみです。便器はTOTOのサイホン式便器C743PVRSを使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ式フラッシュバルブを使用しています。小型手洗器はTOTOのL570Aを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートを使用しています。オストメイト対応設備(汚物流し)はTOTOのSK35を使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ式フラッシュバルブを使用しています。
洗面台はTOTOのL270Dを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートを使用しています。
新幹線改札口です。山陽新幹線・新神戸駅は、1972年3月15日の新大阪-岡山間の開業に伴い、開業しました。続いて、新幹線改札内のトイレを紹介したいと思います。
■新幹線改札内トイレ
トイレ出入口です。
洗面台はTOTOのL130DMを3台使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートを使用しています。L120系・L130系は2018年2月にこれらの機種の後継品として発売されたLS125系・LS135系の発売に伴い、廃番となっています。
小便器はTOTOの小便器セットXPU11(陶器部品番:UU115)を5台使用しています。当日、天井から雨漏りをされていたのか、トイレ内にバケツが置かれていました。
大便器個室は洋式3室です。便器はTOTOのXPC211(陶器部品番:CS116P)を使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ式フラッシュバルブを使用しています。
■多機能トイレ
多機能トイレは男女別です。便器はTOTOのXPC211(陶器部品番:CS116P)を使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ式フラッシュバルブを使用しています。洗面台はTOTOのUAL117(品番は長らく不明だったが、「トイレ取材日記」kuroneko love氏より頂いたコメントによればUAL117らしい)を使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートを使用しています。小型手洗器はTOTOの品番不明のものを使用しています。蛇口は自動水栓アクアオートを使用しています。
オストメイト対応設備です。汚物流しはTOTOのSK115を使用しています。洗浄装置はタッチスイッチ式フラッシュバルブを使用しています。
コメント
コメント一覧 (8)
ウォシュレットがあり快適です。
雨漏りは早く直して欲しいですね。
西日本旅客鉄道(JR東日本)となっていますが西日本旅客鉄道(JR西日本)の誤りではないでしょうか
toyofan909
がしました
確かに改札外のトイレの個室は私もお洒落だと思いました。
なかなか見かけるものではありません。
今は基本的にウォシュレットが完備されるのは珍しくはないですね(主要駅はともかく)。
確かに、雨漏りはお客さんのためにも直してほしいですね。
記事を調べ直したいと思います、教えて頂きありがとうございます。
toyofan909
がしました
新幹線を通る駅舎ということもあり、改札外・改札内いずれも維持管理が行き届き、洋式の比率が多いだけでなく、全てウォシュレットが設置されているのは有難く、また、改札内の方は主に高層ビルで目にする機会の多い機器類で駅をはじめ、交通施設のトイレにしては豪華さを感じます。
改札外にある洋式のC743PVRSも個人的には目にする機会の少ない機器の一つで珍しく、あと、こちらも指摘で申し訳ありませんが、改札外にある和式は三宮駅と同様に画像を目にする限り、C755CUと思われますので、ご確認をお願い致します。
toyofan909
がしました
仰られている通り、新幹線の通る駅は基本的に維持管理がされていると思います。
そうですね、新幹線の駅は私が知る限りでは、洋式+ウォシュレットということが多いですが、他者の情報によれば山陽新幹線・厚狭駅はすべて和式のみと聞いています。
新幹線駅にしてはふさわしくないうえ、お客さんにとっても不便と思われます。
確かに改札外のトイレは駅のトイレにしては豪華な気がします。
C743系は駅舎などで所々見かけるものの、現行の品番はC743PVNとなっています。
C743PVRSとPVNでは形は同じものの内部が違うので、PVNの場合はPVRSよりは存在感はないと思います。
すみません、訂正しておきます。
toyofan909
がしました
駅では珍しくウォシュレットあり快適ですね!
欲を言えば石鹸つけて欲しかったですね
雨漏りは直してほしいですね
toyofan909
がしました
新幹線の駅なので、ウォシュレットは完備されていますね。
ウォシュレットも今は普及しつつありますが、未だに主要駅以外は設置されていない駅も少なくはないと思います。
東府中の住人さんの記事(http://blog.livedoor.jp/localforfuchu/archives/52811069.html)を見られたかと思いますが、京王線では普通便座の駅もあります。
改札外のトイレですが、写真には写っていませんが、設置は設置されています。
3台中1か所の設置です。
確かに雨漏りであれば直してほしいですね。
toyofan909
がしました
なんでいまどき和式が残ってるんですかね?
toyofan909
がしました
確かにいまどき和式が残っていると思う方も少なくはないですね。しかし近代でもなぜ多いかという理由まではわかりかねます。
toyofan909
がしました